So-net無料ブログ作成
検索選択

育成について:資金調達 [育成]

今回は少しモンスターから離れて育成に必要な資金調達についてです。
どのゲームにも言えることですが何かをするにはその対価が必要であり
何をするにもお金(sp)が必要になってくるわけです。
前作のMFOではどうだったか?
敵モンスターを倒せども倒せどもお金はもらえません。
今までのシリーズでは大会に出て賞金を稼いでいましたが
前回は大会なんて無く、あっても野試合でした。
普通の現実で物事を考えれば、そこらの野良モンスターが
お金を持っている事はおかしいのですが何せゲームですから・・・
でもそのゲーム、MFOでは敵を倒してもお金が得られなかったんです。
ならどうすれば良いのか?
それは、敵を倒した後ときどき得られる各種アイテムを集め
クエストをこなすことで報酬を受け取る形となっていました。
クエストに必要なアイテムを集めるのも容易では無く
プレイヤーどうしで売買を行い、集めることが一般的な方法でした。
クエスト以外で資金を調達したい場合は需要が高いものを
単純に売買していけば良いと考えられます。

文字ばかりでは、せっかく見て頂いた方に失礼なので全く関係ないですけど下の画像でも♪
img014.jpg
モンスターを育てるには餌が必要であり、より良い餌を与えれば
強くなっていくわけですから常に上等な餌を与えたいものです。
また上等な餌ほど入手が難しく、MFOでは
冒険に出た先で出会うボスなどから手に入れることが可能となっていました。
そのボスを効率よく倒すためには強い装備が必要であり
餌や装備の需要は必然的に高くなっていきます。
また冒険をより安全に行うためにも各種薬品系は常備しておきたいものですね。
回復薬~1.PNG気力薬~1.PNG
今作では上記以外でも合成や収穫があることから
薬や武器(支持具)・防具(服やアクセサリ)を作ったり、
それらにスキルを加えたり、ファームでの栽培等が予測できます。
そのため実際には合成したものや栽培して収穫したものを売ったり
冒険で出た先で手に入れた貴重な素材や餌、はたまた円盤石等を
売って生計をたてることになります。
マムーチーズ.JPG
前作では露店機能は乏しく、限られたコメント欄で売買の意思を表示し
実際にチャットで直談判してトレードを行う事で売買がなされていました。
具体的に言うとコメント欄に「売)R4マムーチーズ2k@4」などと記入し
ランク4のチーズを2000spで売ります。残り4個です。
と短いコメント欄に情報を集約して書き込み、後はひたすら人が集まる場所で叫ぶのです!
「もっさりチーズ中央広場にて販売中~(・ω・)ノ」
競売所?露店システム?代行販売機能?
そんなものありません!生で声をかけ人を呼び集め、集めた品物を売りさばくのです!!
扱う品が多ければ多いほど集客率が上がり
その対応に生で対処していかなくてはなりません。
機能が乏しいからこそ、たいへんだったのですが、
逆に生で行う商いが楽しく、商い自体が楽しみの一つにもなっていました。
(あくまで人がいる、売買ができる状況下での話ですが・・・末期には売買自体が・・・orz)

MFLでの商いは機能が充実しているのか、それとも!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。